お知らせ

【台風15号への対応について】
 9月9日(月)は、2時間遅れとします。登校時に台風の影響が残っていることも考えられますので、交通事故には、気をつけて登校してください。

 

9月3日(火)

9月2日(月)から大里中学校では、給食の時間にラグビーワールドカップ日本大会参加国の国歌を流しています。
9月3日(火)の給食には
ホワイトストロガノフ、オリヴィエサラダ、ボルシチとロシア料理がでました。
ラグビーワールドカップの観戦も9月24日(火)にあるので、参加国のことを少しでも知っておきましょう!
 

7月18日(木)

前期前半が終わりました。
全校集会では夏休みの過ごし方について、様々な先生方からお話しがありました。
3年生は受験に向けて、1・2年生は部活動等に励むことになると思います。
皆さんの元気な姿を8月30日にまた見ることができることを楽しみにしています。
 

6月26日(水)

生徒総会が行われました。
大里中学校のこれからのことについて生徒全員で話し合いました。
真剣に取り組み、質疑応答も素晴らしいものでした。


 

6月18日(火)

学校総合体育大会壮行会がありました。
どの部活動も県大会目指して燃えています!
みんなの活躍を期待しています。

 

5月17日(金)

体育祭練習がありました!
生徒たち全員、体育祭に向けて燃えています!

 

5月14日(火)

今日は生徒総会の準備として学級討議会が行われました。
それぞれのクラスの評議委員さんが中心となって、討議をしていました!
生徒総会は学校のことを決める大事な話合いの場です。充実したものになるとよいですね!
 

5月10日(金)

今日も大里中学校の生徒は一生懸命体育館を掃除してくれました!
大里中学校がいつもピカピカであるようにこれからも頑張って欲しいですね!

 

5月9日(木)

前期の学級委員任命式がありました!朝の全校朝会で教頭先生から任命賞を受け取りました。
これからクラスメイトと協力してクラスをまとめ、よりよい学校生活を送るでしょう!
 

第55回 卒業式

 本日、平成30年度、第55回卒業式が行われました。102名の3年生が卒業しました。おめでとうございます。3年生には、大里中学校で学んだことや、たくさんの思い出を胸に、これからも大きく成長してほしいと思います。
 

3月5日(火)

 本日、全校朝会がありました。たくさんの生徒が表彰されました。また、校長先生の話をしっかり聞く姿勢は、大変素晴らしかったです。
 

お知らせ

 2月7日(木)の全校朝会は、インフルエンザ予防のため、中止となりました。引き続き、手洗いうがい等の予防の徹底をお願いいたします。
 

2月5日(火)

 本日の給食に、「メロンパン」がでました。子供たちに大人気で、みんな嬉しそうに食べていました。
 

スキー教室

 1月30日(水)~2月1日(金)に2年生のスキー教室がありました。スローガンは
「真っ白な大地に咲かせよう 75人の笑顔の太陽」
でした。このスキー教室を通して、スキー・スノボーの楽しさを感じながら、2年生の絆を深めることができました。また、実行委員のみなさん、この行事に向けて一生懸命準備をしてくれてありがとうございました。




 

1月29日(火)

 1年生が感謝の集いに向けて、装飾品を作っています。お世話になった長寿会の人たちのために、一生懸命頑張っています。また、1月30日(水)~2月1日(金)で、2年生がスキー林間に行きます。安全に楽しみ、たくさん良い思い出をつくってきてください。
 

給食週間ポスター

 2年生が描いてくれた給食週間のポスターです。



 

大里中 好きな給食メニューベスト10

 大里中学校給食委員が「好きな給食ベスト10」のアンケートを実施しました。主食の1位、2位はどちらも揚げパンとなりました。やはり、揚げパンは大人気です。

【大里中 好きな給食メニューベスト10】

・主食部門
1位 ココア揚げパン
2位 きな粉揚げパン
3位 チキンカレー
4位 ハヤシライス
5位 バーベキューバーガー
6位 カレーうどん
7位 きつねうどん、わかめごはん
9位 ツイストパン
10位メンチカツサンド

・おかず部門
1位 ビビンバ
2位 手作りソースカツ
3位 手作りチキンカツ
4位 フルーツポンチ
5位 ユーリンチー
6位 肉じゃが、デミグラスハンバーグ
8位 もやしのナムル
9位 カレー風味のとりのから揚げ、さつまいものクリームシチュー
 

1月23日(水)

 大里中学校では1月15日(火)~21日(月)を給食週間とし、各クラスの身支度、残飯のチェックを給食委員が行いました。本日、結果の発表がありました。
【身支度】1位 2A,2B
【残飯が少ない】1位 3A
どのクラスもよく給食の準備ができています。引き続き身支度をしっかり行い、美味しく給食をいただきましょう。
 

1月22日(火)

 インフルエンザやウイルス性胃腸炎が少しずつ出始めてきました。手洗い・うがいの徹底、マスクをつけるなどして、感染しないように気をつけてください。保健だよりのページに「かぜ・インフルエンザ予防号」を載せさせていただきます。ご覧ください。
 

1月21日(月)

 大里中学校本部役員では、清掃状況を改善するために、1月16日(水)~25日(金)の間を清掃チェック週間としました。点数をつけ、クラス対抗で行い、成績の良かったクラスを2月7日(木)全校集会時に表彰を行う予定です。21日のお昼の放送で、中間発表があったのでお知らせします。
1位 1A,3A,3B
4位 3C
残りの清掃チェック週間も、一生懸命清掃に取り組んでいただきたいと思います。
 

1月18日(金)

 キャラバン・メイトの方々に認知症について講演をしていただきました。生徒たちは、認知症について正しく理解し、高齢者の尊厳を大切にしようとする意識を身につけることができたと思います。

 

1月15日(火)

 本日から2週間、「HQCシート」を実施します。以前のHQCシートの結果から、大里中の生徒は朝食として何かしら食べている生徒がほとんどでしたが、バランス面を見てみると、改善しなければならない生徒が多くいることがわかりました。そこで、大里中学校保健委員では「バランスのとれた朝食を食べよう」という共通目標をつくりました。バランスのとれた朝食は、集中力アップ、運動能力アップ、心の安定アップにつながります。子供たちが朝食のバランスを意識した生活が送れるよう、保護者の皆様のご協力をお願いいたします。
 

1月11日(金)

 本日、新入生学校説明会がありました。生徒会長さんをはじめ、生徒会本部役員の生徒や音楽部、部長会の生徒に、大里中学校について説明してもらいました。新入生のみなさんに、大里中学校に入学するのが楽しみになってもらえたと思います。